Monday, June 15, 2020

BETTERPAD-RAY MOCKUP - Shahada Mosque Building(Masjid Syahadat)の側面(デザイン)

"Sorry If There Is A Deficiency / Error In Translation From Indonesian To Related Languages, Because It Only Uses Google Translate"




モスクの建設計画は、特定の側面に基づいている必要があります。さらに、モスクは礼拝の場所であり、イスラム教活動の中心であり、計画ではより複雑な側面に基づいている必要があります。これは、モスクがアッラーの家であり、そのデザインはイスラムの規則に従っている必要があるためです。これは、Betterpad-Ray(ベンテンテルパドゥラヤ/グレートインテグレーテッドフォートレス)グレートインテグレーテッドフォートレスモデルの一部であるシャハダモスク(マスジドシャハダット)のデザインにも適用する必要があります。このモスクのデザインは、多くの人々とさまざまな活動を行う複雑な建物にとって非常に重要な施設です。次の点を考慮する必要があります。
技術的な側面から見ると、モスクの構造は、適切で優れた建築材料を使用して構築する必要があります。可能な限り、モスクの建設が周囲のコミュニティに利益をもたらす、つまり収入を増やすことができるように、関係する地域で材料を使用することが計画されています。私の地域、つまりウォノギリ県には、地元の人々が非常に必要とする多くの貿易業者や建築資材店があります。土や砂などの自然の素材を使用して独自の建築材料を製造している人もいれば、セメントなどの工場製品から材料を購入している人もいます。このような生産現場は、特にモスクなどの公共施設の戦略的建設がある場合、周囲の人々に仕事を生み出すことができ、コミュニティ、特に建設業者に仕事の場を提供します。
製造される材料には、レンガ、バタコレンガ、ヘーベル、タイルなどがあります。自然から直接採取された建築材料には、川の砂、火山砂、岩などが含まれます。私の周りやおそらく他の場所でも、これらの建築材料は簡単に見つけることができます。私の集落では、川に近いので、川の砂を取る活動もありました。火山砂は最も近い火山、つまりジャワ島のメラピ山から得られます。 Javaには多くの火山があるため、火山砂は簡単に手に入ります。レンガとタイルも私の摂政で生産されていますが。十分な水量と日光がたくさん当たる場所なので、これらの商品の製造工程は非常に簡単です。私の意見では、モスクではレンガを使用することを好みます。なぜなら、設置は長くても、非常にタイトで、適切に設置されていれば、建物はレンガやヘーベルを使用するよりも強く感じるからです。しかし、これは私の意見です。一方、モダンなタイルではなく、伝統的なタイルを使用することも好みます。これは、群島(インドネシア)の特性を示すためです。
その後、社会学的な観点から、シャハダモスク(Masjid Syahadat)の計画は、モスクの存在が受け入れられるように人々の生活、教育、習慣に配慮し、モスクの存在が受け入れられるように計画されています。コミュニティ。シャハダモスクのデザインはより広いコミュニティを対象としているため、もちろん訪問者にはさまざまな生活レベルがあります。シャハダのモスクのデザインは、モスクのアイデンティティを持つ建物として一般の人々に簡単に理解できます。このモスクはすべてのイスラム教徒に開放されており、誰にでも親しみやすい伝統的でイスラム的なデザインが施されています。このモスクはそれほど豪華ではありませんが、美しさと文化に高い価値があります。シャハダモスクのデザインには、群島(ヌサンタラ)の独特の文化的要素が含まれているため、モスクにいる間、インドネシアの人々は不快に感じることはありません。コミュニティは、自分たちの文化的建築を見て、家のように感じることで快適に感じるでしょう。ポーチがオープンスペースとして存在することは、他の人々に友好的でオープンなインドネシアの人々の態度も示しており、シャハダモスクでのコミュニティの交流がうまくいくようになっています。また、シャハダモスクのデザインがインドネシアの建築を外国人に紹介するために使用できることを願っています。文化変容は、インドネシアの人々が長い間外部の国と交流してきたことを示しています。

平面的な観点から、モスクの建物は、建築計画の主要な要件に干渉しないように計画されており、都市計画またはフロアプランに準拠しています。それが起こった場合、シャハダモスクの建設は、実際には1つの複雑な建物であるため、Betterpad-Rayモデル計画全体と調和します。私のデザインは、1つの複合ビル内のすべての建物が、適切なレベルの比率、構成、バランスを持つように作られています。モスクは西側(インドネシアの人々の方向/キブラ)にあるため、モスクの正面には、境界フェンス以外の配置に干渉する物体がありません。モスクの入り口も見やすいように複合ビルの中庭に面しており、モスクの流入もスムーズです。したがって、Shahadaのモスクの建物は、訪問者が簡単に行くことができ、コミュニティの魅力でもあることが期待されています。
物理的な側面に基づいて、モスクの建物は、涼しい気候の雰囲気を作り出すために、その地域の気候に合わせる必要があります。シャハダモスクのデザインが崇拝者に心理的な安らぎを提供できることが期待されています。したがって、崇拝者は、シャハダモスクにいるようにくつろげるでしょう。シャハダモスクには、メインホールに到達する前にポーチがあります。オープンポーチのデザインは、年間を通して日光が常に当たるインドネシアの熱帯気候に合わせて、空気の流れをスムーズにし、空気をより涼しくします。その涼しさのために、ポーチは仲間のイスラム教徒とチャットしながら議論や休憩の場所として使用することができます。
モスクのメインホールでは、内部の天井が高く、壁のドア、窓、通気口が多いため、空気の流れがスムーズになり、参拝者は空気を冷たく感じ、暑くなりません。内部には、モスクの壁や柱に取り付けられた、またはモスクの天井に取り付けられた扇風機を設置できます。これにより、礼拝時に空気が冷たく感じられ、崇拝者が穏やかになります。この状況は、崇拝における孤独を増大させる可能性があります。これは、気候学、生態学、および地質学の要因が観察されなければならないことを意味します。この要素は基本的にイスラムの一般原則、すなわち善を行うこと、イスラム(安全と調和)、ハサン(親切)、そしてイサンです。
経済的側面から、モスクの建設は、周辺のコミュニティーまたはマネージャーの両方からの財務能力にも注意を払う必要があります。建設だけでなく、モスクの世話にも。シャハダモスクの設計に関しては、もちろん、これは戦略的な公共施設としての地位のため、企業、銀行、または政府から資金が調達される大きなプロジェクトです。しかし、一般の人々は寄付/ infaqを通じて心から支援するかもしれません。この開発には腐敗があってはならないことを強調しなければなりません。神が喜んで、開発に参加するすべての人は十分な収入を得て、モスクの建設は誠実に行われなければならない崇拝であることを常に強調しています。神が喜んで、シャハダモスクが立っている場合、それは可能な限り扱われます。建物と床は常に清掃する必要があります。メインルームが夜間閉鎖されている場合でも、モスクの照明は常にオンになっています。電気接続を維持する必要があります。
これは私からの記事です。うまくいけば、Betterpad-Ray(ベンテンテルパドゥラヤ/グレートインテグレーテッドフォートレス)の偉大な統合された要塞モデルの一部であるシャハダモスク(マスジドシャハダット)のデザインが刺激を受け、実現できることを願っています。ああみいん。







Reference:

·         Susanta, Gatut, dkk. Membangun Masjid & Mushola. 2007. Depok: Penebar Swadaya. (https://archive.org/stream/BukuArsitektur/1048_Membangun%20Masjid%20dan%20Mushola#mode/2up)


No comments:

Post a Comment

BETTERPAD-RAY MOCKUP - Materiaal van de muur van de Shahada-moskee (Masjid Syahadat)

"Sorry If There Is A Deficiency / Error In Translation From Indonesian To Related Languages, Because It Only Uses Google Translate"...

Popular posts